横浜婚活体験談ブログ★(神奈川県)

婚活を始めて1年。なかなか上手くいかなくて凹むこともあるけど、まだまだ結婚は諦めません!頑張る30代の婚活体験談ブログです!東京の結婚相談所に登録していますが、主に横浜(神奈川県)で活動しています。

婚活するなら結婚相談所が絶対におすすめです【横浜お見合い体験談】

そろそろ婚活でも始めようかな。


なんてぼんやり考えても、いざ何をしていいか分からないなんてこと、ありませんか?!

 

婚活を始めようと考えて、私がまず思いついたのが、


【街コン】や【お見合いパーティー】です。


友人に誰か独身男性を紹介してもらうというのも考えましたが、上手く行けばいいんですが、もし上手く行かなかった時のことを考えると後々面倒そうなので、それはやめておいた方がいいかな…と。

誰かからの紹介って難しいですよね。

お互い気に入ればいいのですが、お断りするのもされるのも嫌ですもんね。



それで、街コンやお見合いパーティーがいいんじゃないかと考えたのですが、でもよく考えてみると1人で行くのは結構勇気がいるんですよね…。

誰か誘って…というのも考えましたが、仲良しな友達はみんな結婚してしまっているし、誘えそうな職場の人もいないし…。

 

八方塞りです(汗)

婚活って、別に恥ずかしいことじゃないけど、でもなんとなくあまり人には言いたくないというのもありますよね。

 

ひっそりと静かに1人でやりたいと言うか…。

 

人に言うと、必ず

 

「ねぇ、この前のお見合いパーティーどうだった?!」とか根掘り葉掘り聞かれるじゃないですか。

 

それって、私のことを応援してくれてると言いつつ、実は好奇心で聞いてるだけのような気がして嫌なんですよね…。

考え過ぎかもしれませんがwww

 

でも、できれば静かにこっそり婚活はしたいんです、私。



とすると、やっぱり1人でできる婚活ってことになりますが、それって何だろうか。


考えました。

が、うーん…っとなっていたところ、母から

『お見合いは?』

と言われ、お見合い~?!っと最初は思ったんですが、ネットで色々調べてみたところ、結構良さそうなので、お見合いをやってみることに決めました。



なんで結婚相談所がいいなと思ったか、なんですが、色々調べてみていくつか理由はありますが、一番いいなと思ったのが

”お見合いする相手のことがある程度事前に分かるし、他の婚活と比べて安心である”

ということです。


結婚相談所に登録するためには、本人確認書類をはじめ、独身証明書、収入証明書など、身元がしっかりと分かる書類を提出し審査されるので、既婚者は入れないし、結婚が決まるまでは結婚相談所が仲介してくれるので安心。

 

もしトラブルみたいなことに巻き込まれそうになっても、結婚相談所が間に入ってくれるので街コンやお見合いパーティーなどの出会いよりは心配が少ない。

結婚相手を探すわけですから、相手の情報が事前に色々分かるのはかなりの利点だと思います。

付き合ってから、

「えっ?!こんなはずじゃなかった…」

なんて、嫌じゃないですか。


相手がバツイチだとか、バツイチで子供がいるとか、養育費を払っているとか、そういったプライベートなことって、付き合ってからある程度経たないと分からないですし、仲良くなってからじゃないと相手もなかなか言い出せなかったりしますよね。

特に家族のことや収入のことなんかは、聞き難かったりします。


そういうことが、結婚相談所でのお見合いであれば事前に分かるので、自分の希望や理想に合わなければ会う必要もないですし、それなら時間も無駄にならないし、会って相手を好きになってしまってから精神的なショックを受けることもないですよね。

これって物凄い大きい利点だなと思うので、おすすめの理由の1つです。



街コンやお見合いパーティーだって決して悪いわけではありません。

気軽に参加できますし、堅苦しくなくていいのですが、気軽なだけに怖い部分もあるじゃないですか。

街コンやお見合いパーティーは、年齢別や年収別、職業、趣味別など、色んな趣向のイベントパーティーがあり、ある程度の縛りはあるみたいですが、ほとんど自己申告で入れるので、審査がかなり緩く、審査なんてほぼ無いようなものらしいです。

なので、身元の保証がないに等しいので、実際に既婚者が混じっていたり、業者が雇ったサクラがいたりするそうで、真剣な婚活には向かないだろうと思いました。




それに、もしカップルになれてお付き合いが始まったとしても、その人とすぐ結婚できるかは分からないですよね。
 
自分は結婚相手を探して、結婚を目的としたお付き合いをしたいと思っていても、相手はまだ結婚を考えているわけではなくて、ただ恋人が欲しいとか、遊び相手が欲しいと思っているだけかもしれません。
 
それって、早く結婚したいと思っている自分にとっては、ただの時間の無駄です。



お互いが結婚を意識して付き合っていれば良いですが、相手が結婚を意識してないでただ付き合っていても、結婚の話がなかなか出ないことでこっちはイライラするし、喧嘩も増えると思います。

 

それで結局喧嘩して別れたりしたら本当に時間の無駄だし、余計な労力を使うことになって疲れてしまいます…。


やはり本気で結婚したいと考えているのなら、お互いが結婚を意識したお付き合いをしなければいけません。

じゃなければ結婚の話しは進まないし、物凄い時間が掛かるのは想像つきますよね…。


せっかくこれから新しく恋愛・お付き合いを始めるのなら、お互いが結婚を意識して、結婚へ向かっている状態で始めたるのがいいに決まってるじゃないですか。

先の見えない恋愛は正直したくないです!!


そういうことを考えて、どうせ婚活を始めるなら、結婚に一番近道のお見合いがいいんじゃないかと母に言われ、確かにそうだ!と私も思いました。





そんなわけで、早速横浜(神奈川県)の結婚相談所を探し始めました。

どういう結婚相談所がいいのか、とか、良い結婚相談所とかを色々ネットで調べました。
 

 

でも、凄いいっぱい結婚相談所があるので、正直目移りしちゃうと言うか、わけが分かりませんwww
 
今、横浜の結婚相談所ってメッチャいっぱいあるんですね~。
 
この中から1つに絞るのって結構至難の業じゃないですか?!(汗)
 
一応、
《横浜(神奈川)で婚活》とか、《神奈川県横浜市の結婚相談所、おすすめ》とかで検索するといっぱい出て来て、良さそうな結婚相談所を1つ1つ確認して行ったのですが、これがまた本当に大変…(汗)



1つ1つホームページを見て、それぞれの結婚相談所の特徴や料金を確認して、メモやノートに書き出したりして比較しました。

 

そしていいなと思ったいくつかの結婚相談所に資料請求のメールを送り、届いた資料をまた読んで…。


でも、みんなそれぞれ長所と短所があって、本当に迷いますね。


ただ、後から気付いたのですが、この面倒臭い一連の流れが1回で解決する便利なサイトがあったんですよ…。(汗)



結婚相談所の資料を一括で請求できるサイトです。
 
 

>>>婚活始めるなら【婚活費用比較君】<<<

 
 
 
こんな便利なサイトがあったんですね…。

もっと早く気付きたかった…(ToT)



せっかく知ったので、私も試しに頼んでみたのですが、とにかくこれ、凄い便利!!

最大15社の結婚相談所から資料を請求できるので、私がコツコツとやった作業が一瞬で終わります(T▽T)あはは


エリアは全国展開なので、自分の住んでいるところから活動できる結婚相談所を選べますし、凄くいいですよね。

もちろん横浜も、横浜市(神奈川県)以外の関東エリアなども全部大丈夫です!!
特に横浜なら、東京の結婚相談所に登録しても全然大丈夫だそうですよ!!
 
※ちなみに私は東京の結婚相談所に登録しました。



それから、一括でまとめて資料を送ってくれるので、結婚相談所の特徴や、料金の比較もできるので、分かりやすくてとても良かったです。 

一番大事なのって、やっぱり料金じゃないですか?

いくらかかるかはとても重要だし、選ぶポイントの1つです。
 

でも、結婚相談所って正直、料金がメッチャ高いってイメージないですか?

私もそう思ってました。

でも、意外とそうでもないんだ…と、調べてみて分かりました。
 
 
母に結婚相談所を勧められた時は、なんとなく昔のイメージで、料金は高いし堅苦しい感じで、なんとなく敷居が高いと言うか、とっつきにくいと言うか、あまり良いイメージを持っていなかったんですが、インターネットで色々調べたり、資料が届いて読んだりしてみると、そこまでビックリするほど料金は高くないし、意外と身近な存在と言うか、誰でも気軽に入れる感じなんだな~と思いました。
 
お見合いって気軽にできるんだなって。
 
料金プランを見た時も拍子抜けと言うか、
 
「え、こんなもんで入れるの?」
 
って感じでしたwww


まぁ、インターネットで検索しただけでも、横浜だけでかなりの数の結婚相談所が出て来るので、競争が激しいんでしょうし、価格争いなのかもしれませんね。
 
それだけ今は婚活ブームで、結婚相談所も身近な存在になっているんですね。
 
知りませんでした。



とにかく、私の中で結婚相談所が高いという概念はなくなりました。

むしろ、普通に誰かとお付き合いをしている方が、実際は高くつくんじゃないかと思いました。
 
だって、普通にお付き合いしてたって、お金は掛かるじゃないですか。


例えば、デート代が1ヶ月に1万円掛かったとして、1年だと12万円掛かってるわけですよね。

普通のお付き合いだといつ結婚できるか分からないので、例えば付き合って3年で結婚となると、36万円になります。

もし5年掛かったとしたら、60万円…。


でもこれはあくまで一例なので、もし5年経っても結婚できなければ、更にお金は掛かるわけです…。
 
実際こうして算出してみると、意外と凄い金額でビックリしますねwww


でも、何が一番怖いって、私が一番恐れているのは、お金よりも ”時間” です!!

5年経っても相手から結婚の話が出なかったら…、どうしますか?!(汗)
 
こ…、怖い!!怖過ぎるぅぅぅぅ!!!!!


お金は頑張って働けばいくらでも稼ぐことはできますが、時間は取り戻すことはできません。

5年も我慢して付き合ったのに、結局相手に結婚する意志がなくてフラれてしまったら…って想像してみて下さい。

今の私は30代前半ですが、5年後は既にアラフォーです…。
 
絶対立ち直れない自信がありますよ…(泣)


そうならないためにも、やっぱり結婚に一番近い恋愛をするべきだと思います。
 
「結婚したい」と思っている相手とお付き合いするのが、一番健全と言うか、時間にしてもお金にしても無駄がないし、効率が良いと思うわけです。


 
結婚相談所って、最初に少しまとまったお金が必要になるので、ちょっと高いな…と思っちゃうんですが、でも、先の見えない恋愛相手に投資するよりも、先の見える結婚相手を見付けるために投資した方が絶対良いと私は思います。

結果的に、お金も時間も無駄にしないで済むはずです。

時間は本当に大切です!!

 
そういう面でも結婚相談所でのお見合いは本当におすすめです。

 

また、結婚相談所にはそれぞれ特徴(良いところ、悪いところ)があるので、自分に合った結婚相談所を選ぶのが重要だそうです。


例えば、


※積極的に行動するタイプで自分1人でどんどんお見合いを進められる、自由気ままに婚活したい人は、会員数が多く、放任主義の大手結婚相談所がおすすめ

※消極的な性格で自分1人ではなかなか行動できず、お見合いも苦手、もしくは婚活初心者の人は、サポートがしっかりした中小規模の結婚相談所がおすすめ


こんな感じで、それぞれ結婚相談所には長所と短所があるので、自分の性格や希望に合う結婚相談所を選んだ方が良いと思います。



婚活サイトの口コミとかだと、わりと大手で会員数の多さを売りにしている結婚相談所は、積極的な人向けのようです。

担当者というような人はおらず、自分から連絡しないとほとんど結婚相談所の方からは連絡が来ないそうなので、自由に婚活を進めたい人にはおすすめですよね。


また、中小規模の結婚相談所はサポート体制がしっかりしているところが多く、個人的に担当者というカウンセラーがついてくれるところが多いので、婚活初心者や、なかなか自分から積極的にアプローチできない人などに向いているようですよ!

是非参考にしてみて下さいね!!



最後に、

「結婚相談所って具体的に何がおすすめなの?!」

という人のために、結婚相談所でのお見合いがおすすめな理由をまとめてみました。



●相手の情報がお見合いする前にある程度分かる

先ほども書きましたが、やはりこれが一番のおすすめの理由です。

これってかなり大きなポイントだと思います。

普通のお付き合いでは、ある程度時間が経ってからじゃなきゃ分からない情報が、会う前に分かるので色んな意味で有利だと思います。

付き合って、相手のことを好きになってから、「実は私…」なんて衝撃的な告白されたら、かなり精神的なショックを受けると思いませんか?!

バツイチとかなら、今時当たり前ですから気にしないかもしれませんが、更にまだ小さい子供がいて養育費を払ってる…とか、実は自分が面倒見てる…とか、家族の問題とかは結構大きな問題だと思います。

でも独身ならまだ考えようもありますが、もしかしたら既婚者だったってこともあり得るので、そういうことがないだけでも安心感は違うと思います。

あとは、女性の場合は、相手の職業や年収なんかも気になるところだと思います。

結婚を考えているなら、気になるところですよね。
でもすっごい聞き難いことなので、なかなか聞けませんよね。

自分が何を基準に結婚相手を決めるかにもよりますが、自分にとって最重要なことを後から知ったら
「そんな大事なこと、最初から分かってたら好きにはならなかった!!」
なんて思うかもしれないじゃないですか。

でも好きになってしまったから、もう別れられないし、別れたくない!!なんて思って無理して付き合って、妥協して結婚してしまうかもしれません。
 
それで幸せならいいですが、無理しても自分を苦しめるだけだと思います…。

そうならないように、最初からある程度の情報を知っておくのは大事なことなんじゃないかと思います。

事前に分かる情報として、基本的には住所、年齢、身長体重、血液型をはじめ、職業、年収、最終学歴、家族構成なども分かります。 
 
これを知った上で、会うか会わないかを決められるので、自分の希望する相手を選べるしとても合理的だと思います。



●仕事が忙しくてもちょっとした隙間時間で婚活できる

現在の結婚相談所のお見合いは、昔と違って紙ベースの写真プロフィールだけでなく、パソコンやスマホなどでも閲覧、確認できます。

ネット環境があれば、いつでもどこでも婚活できるのでとても便利なんです!

自宅のパソコンや、スマホでも大丈夫!!

お見合い相手の検索や申し込み、相手からの申し込みの返事など、全てパソコンやスマホでできますので、仕事が忙しい人でも、通勤時間や移動中の電車の中など、ちょっとした隙間時間を使ってスマホで婚活できちゃうのでとても画期的で効率的です。



●普段の生活環境の中では出会えない人と知り合える

普段の生活が、会社と自宅の往復だけで、新しい出会いがない。

ジムに通ったり、何か趣味のサークルに入れば出会いもあるかもしれないが、そんな時間もない…。

なんて言う人は多いと思います。
 
今の生活環境では、まず知り合うきっかけがないような職業の人や趣味の人と、結婚相談所のお見合いならば知り合えます!

同業者以外の人ってなかなか知り合うきっかけがないですよね。
 
歯科医師とか看護師とか美容師とか、はたまた音楽関係の仕事をしてる人とか、芸能関係者とか…。
 
専門的な仕事をしている人って、繋がりが無いとなかなか知り合えませんが、そういう人も結婚相談所の中にはいたりしますので、色んな職業の人や、趣味を持った人と出会うきっかけが掴めます。



●会員限定のパーティーに参加できる

結婚相談所では、それぞれの会員さん同士が参加できるお見合いパーティーを頻繁に開催しているところが多いです。

参加できるのは、結婚相談所に登録している人だけなので、安心して参加できます。

普通のお見合いパーティーでは、既婚者が紛れていたり、業者が雇ったサクラが紛れているなんて噂も聞きますが、結婚相談所内でのパーティーならそのような心配はありませんので安心です。

1対1のお見合いは、どうも堅苦しくて苦手だなという人は、パーティーに参加してみるのもいいと思います。






以上、おすすめな点をいくつか挙げてみました。


とにかく真剣に結婚を考えているのであれば、結婚相談所を通したお見合いには本当にメリットがいっぱいあると思います。


お金も時間も無駄にせず、真っ直ぐ一直線に結婚に向かった婚活ができるわけですから、とても効率が良いですよね。



真剣に結婚を考えているのでしたら、絶対おすすめだと思いますよ!!

まずは資料請求をしてみてから考えてみるといいと思います。
 
 
>>>婚活始めるなら【婚活費用比較君】<<<